SSブログ

生前整理 [生活]

高齢化と核家族化


最近は孤独死や老老介護など高齢化と核家族化が原因の問題がかなり増えてきております。もちろん老人ホームなどの施設に入る方もかなり増えてきておりますし、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住・サ付き)などにお住まいの方も多くなってます。とても便利ですし、周りの家族としては大変助かる施設です。そんな中でご自宅を手放したり、ご自宅を維持しながらも住まいが別になったりと断捨離が必要になることもあるでしょう。またご自身が亡くなった後に残された人が大変な思いをしなくても良いように不要なものは整理するのが一般的になってきております。そのように整理することが生前整理と呼ばれるものです。

我が家でも徐々に進んでいる生前整理


私の両親は幸い健在ですが遠方に住んでおります。そんな環境のせいもあり、徐々に不要なものは処分しております。両親の若いころの写真や私達が幼少時に使用したおもちゃなど少しずつではありますが物を減らしております。私の両親のように自分達で処分できれば良いのですが、老人ホームなどの施設に入るような場合は大規模な処分をしないといけません。そんな時には生前整理を生業としている業者さんに処分や買取を依頼するほうが手っ取り早いですし、楽だと思われます。私の知り合いにも東京や埼玉、神奈川まで広範囲にわたって生前整理や遺品整理を行っている業者さんがあります。悪徳な業者もあるようなので信頼できるところに依頼しないと大変なことになります。事前に見積りをしてもらって納得いくような整理が出来ると良いですね。

もし良かったら私の知り合いの業者も検討してみてくださいね。買取やリサイクルなどにも力を入れているようです。
遺品整理・生前整理の西田産業
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。