SSブログ

砂糖入り飲料に課税? [生活]

ちょっと気になった時事通信の記事
砂糖入り飲料に課税を=肥満、糖尿病対策訴え―WHO


個人的にあまりジュースは飲まないので課税しても良いなーなんて思っております。
冗談はさておき、基本的に健康を害するものには高い税金がかけられている気がします。
タバコ、お酒などは税金が高いですよね。中でもタバコはどんどん税率が高くなっております。
マイルドセブンは私が子供の頃は200円だった気がします。昔は子供が親父のお使いでタバコを買いに行かされてました(苦笑)。今はそんなこと出来ませんよね。

私の認識では健康を害するものだから高い課税なんて思いがあるのですが、であれば砂糖入り飲料に課税しても良いのではないのかな?と考えた次第です。糖尿病の人も増えてますし、子供の肥満なんてのも増えてます。医療費が増大しているのであれば、医療費を減らすため+税収の確保というメリットを考えれば実行しても良いことだと考えます。

まぁでも、糖質という考え方をすれば米も糖質が高くて肥満になる要素だったりするので、米にも課税しろ!なんてことになる恐れもありますよね・・・そう考えると非常に微妙なんですよね。

記事によると「2014年には世界で18歳以上の39%が「過体重」だった。」そうです。幸い私は標準的な体重を維持するべくコンスタントに運動をしておりますので過体重ではありませんが、中年親父としては気をつけたいところです。


元記事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100784&g=soc
タグ:肥満 砂糖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。